授業科目名 配当年次 開講期間 所要単位 必修・選択 担当者名
卒業研究指導II 4 前期 2 必修 夏目 啓二


【授業の目的と概要】

海外インターンシップで学んだ知見、体験を研究論文としてまとめることが課題です。自分の経験をしっかりと記録し、どのような論点で議論していくか検討が必要です。

【授業の方法】

演習形式、グループ形式での検討

【各回のテーマ】

第1回 ガイダンス ねらいと概要

第2回 課題の検討状況の確認(1)

第3回 課題の検討状況の確認(2)

第4回 必要な論点や議論の仕方の検討(1)

第5回 必要な論点や議論の仕方の検討(2)

第6回 必要な論点や議論の仕方の検討(3)

第7回 必要な資料、必要な情報収集(1)

第8回 必要な資料、必要な情報収集(2)

第9回 必要な資料、必要な情報収集(3)

第10回 資料の加工など(1)

第11回 資料の加工など(2)

第12回 資料の加工など(3)

第13回 全体の見通し(1)

第14回 全体の見通し(2)

第15回 まとめと残された課題の整理

【各回の内容】

第1回 卒業研究についての完成までの流れを確認します。

第2回 各参加者の検討状況を確認します。

第3回 各参加者の検討状況を確認します。

第4回 検討すべき論点と検討方法を議論します。

第5回 検討すべき論点と検討方法を議論します。

第6回 検討すべき論点と検討方法を議論します。

第7回 必要となる資料、情報の収集を行います。

第8回 必要となる資料、情報の収集を行います。

第9回 必要となる資料、情報の収集を行います。

第10回 集めた資料の確認と内容の加工を行います。

第11回 集めた資料の確認と内容の加工を行います。

第12回 集めた資料の確認と内容の加工を行います。

第13回 これまでの議論や研究内容をとりあえずまとめます。

第14回 これまでの議論や研究内容をとりあえずまとめます。

第15回 まとめと課題を確認します。

【事前・事後学習】

それぞれの研究について必要な資料や考え方を日常的に自覚して収集すること。演習で指摘された事柄を踏まえて論点の掘り下げを行うこと。

【課題に対するフィードバックの方法】

それぞれの参加者との討論を通じて問題点を把握しアドバイスを行う。

【授業の到達目標】

研究課題の内容を構想し、議論を組み立てることができる IB DP (3)

【評価割合 - 筆記試験《%》】
0%
【評価割合 - 実技試験《%》】
0%
【評価割合 - レポート《%》】
100%
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】
0%
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】

【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】
0%
【テキスト】

指定しない。必要に応じて資料を配付する。

【参考図書】

開講時に指示する。