授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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英語IV | 2 | 後期 | 1 | 選択 | 西崎 有多子 |
【授業の目的と概要】 |
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「英語III」に引き続き、英語への興味関心を高め、英語学習に対するモチベーションと英語能力向上を総合的に目指す。言語としての英語、英語の背景知識、英語の時間的・空間的広がり、英語学習の基礎知識、実際の使い方等を知識として学び、それぞれを実際の英語として体験的に学ぶ。平行して平易な英文学を読み進む。「英語III」を履修していることが望ましいが、この科目だけの履修もできる。「英語基礎I」「英語基礎II」「英語I」「英語II」を終了してからの受講を勧める。 |
【授業の方法】 |
テーマごとに、グループ活動を経て発表を行ない、ディスカッションを通して理解を深める。英語の実例は協同学習を取り入れて、主体的に解決していける英語力を養う。英語で紹介や説明ができるような練習を合わせて行う。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 英語での上手な自己紹介とプレゼンテーション 第2回 英語読書入門 Winnie-the-Poohを読み進む 第3回 英文の読み方とパラグラフ 第4回 英語絵本 第5回 英語のオノマトペ 第6回 英語の略語・略称、人の名前 第7回 英語の名スピーチ 第8回 英語の歌と音楽 ロック・ポップス 第9回 英語の数の読み方と表記 第10回 英語のノンバーバルコミュニケーション 第11回 英文履歴書と自己推薦書(1) 第12回 英文履歴書と自己推薦書(2) 第13回 英文ビジネスレター 第14回 英字新聞 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 個人としての魅力を伝えるための自己紹介を英語で行なう。スモールトークの練習をする。 第2回 『Winnie-the-Pooh』の背景知識と読み方を理解する。 第3回 英文の読み方の基本。パラグラフの構造を理解し、効果的な読み方を身に付ける。 第4回 有名な英語絵本を概観し、互いに読み聞かせを行う。 第5回 英語と日本語のオノマトペの特徴を理解する。 第6回 主な略語等を知り、英文の名前の特徴を理解する。 第7回 英語の名スピーチの例から、効果的な英語表現について理解する。 第8回 英語圏の伝統的音楽から現代のロック・ポップスを考察する。 第9回 英語の数の数え方や数字表記とその読み方を理解する。 第10回 英語におけるしぐさ、ジェスチャー等を日本語のものと比較し理解する。 第11回 英文履歴書と自己推薦書の例を読んで、書き方を理解する。 第12回 自分の英文履歴書を作成する。 第13回 英文ビジネスレターを読み、構成と読み方を理解する。 第14回 英字新聞の記事を読み、概観する。 第15回 まとめ |
【事前・事後学習】 |
・授業前に各自で30分程度、予習として次回で扱う教科書の内容を読み、わからない英単語の意味を調べ、教科書内容について疑問点を明らかにしておくついて。 ・授業後に各自で30分程度、授業内容を振り返り、疑問点がないか確認する。授業で学んだ教材の活用方法を考え、次の授業で発表等ができる準備をする。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
・小テストは返却後、解答を確認し、学生は解答が間違っていた部分について、正解を記入して提出する。 ・レポートは、添削、採点後、返却する。 ・アクティビティの発表は、録画を見て、改善点を話し合う。 |
【授業の到達目標】 |
言語としての英語の全体を概観して理解し、簡単な説明ができる。【2019全学共通DP(1)】 英語の背景知識の全体を概観して理解し、簡単な説明ができる。【2019全学共通DP(1)】 英語学習の基礎知識を使って、簡単な英文学を1人で読み進めることができる。【2019全学共通DP(1)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
40 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
20 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
30 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
10 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
0 |
【テキスト】 |
酒井志延ほか『英語の世界ハンドブック』大修館書店 A.A.Milne『Winnie-the-Pooh』Puffin Modern Classics 必要に応じて資料を配布する。 |
【参考図書】 |
必要に応じて紹介する。 |