授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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韓国語オーラルコミュニケーションI | 1 | 前期 | 1 | 選択 | 金 三淑 |
【授業の目的と概要】 |
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韓国語の自然な発音の練習や実際の場面を想定した言語活動を積極的に導入し、韓国語の実践的オーラルコミュニケーション能力を習得することを目標とします。 |
【授業の方法】 |
韓国語の文字と基礎文法を学び、また、韓国映画などの文化に触れながら理解を深めていきます。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 ガイダンス 第2回 韓国語文法のポイント① 第3回 韓国語文法のポイント② 第4回 韓国語文法のポイント③ 第5回 ハングル文字のポイント① 第6回 ハングル文字のポイント② 第7回 ハングル文字のポイント③ 第8回 ハングル文字のポイント④ 第9回 ハングル文字のポイント⑤ 第10回 確認テスト 第11回 文化体験 第12回 発音練習しよう① 第13回 発音練習しよう② 第14回 自己紹介表現練習 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 授業の全体的な説明、自己紹介 第2回 語順は日本語と同じ、挨拶表現① 第3回 用言の活用がある、挨拶表現② 第4回 敬語表現がある、挨拶表現③ 第5回 ハングルの構造はローマ字に似ている。 第6回 基本母音 第7回 基本子音 第8回 激音、濃音 第9回 合成母音 第10回 確認テスト、文化体験 映画鑑賞① 第11回 映画鑑賞② 第12回 パッチムの発音、自己紹介表現1 第13回 連音の発音、自己紹介表現2 第14回 自己紹介表現3 第15回 自己紹介発表とまとめ |
【事前・事後学習】 |
各回1時間の予習・復習をします。 K-POP、ドラマなど韓国の文化に触れ合うことをお勧めします。 興味を持って学習を進めることが大事だと考えます。積極的に取り組み、楽しく学んでいきましょう。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
確認テストと課題はできる限り翌週フィードバックし、全体で共有する時間を設けます。 |
【授業の到達目標】 |
韓国語の「聞く・話す・読む・書く」基礎能力を見につけることができます。 お互い自己紹介ができるようになります。 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
20 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
20 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
30 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
30 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
【テキスト】 |
『韓国語会話』、李清一 著、高橋書店 |
【参考図書】 |