授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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対人コミュニケーション | 2 | 前期 | 2 | 選択必修 | 佐藤 良子 |
【授業の目的と概要】 |
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コミュニケーション学の視点から対人関係について学び、理解を深めることを目的にする。授業では、ことばやジェスチャー、自己や他者などコミュニケーションの基礎概念を取り上げる。また、人の話を聞く、自己主張の仕方といったソーシャルスキルについても取り上げ、他者との関わり方について考察する。 |
【授業の方法】 |
授業形式は、講義だけでなく、グループワークや実習なども随時取り入れる。グループ活動に積極的に参加することが求められる。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション 第2回 コミュニケーションの基礎1: コミュニケーション・モデル 第3回 コミュニケーションの基礎2:言語1(伝える・伝わる) 第4回 コミュニケーションの基礎3:言語2 第5回 コミュニケーションの基礎4:非言語1 第6回 コミュニケーションの基礎5:非言語2 第7回 コミュニケーションの基礎6:非言語3 第8回 個人内コミュニケーション1:自己と他者 第9回 コミュニケーションによる対人関係の発展1: 友人とコミュニケーション 第10回 コミュニケーションによる対人関係の発展2: ジェンダーとコミュニケーション 第11回 コミュニケーションによる対人関係の発展3:ニューメディアとコミュニケーション 第12回 コミュニケーションによる対人関係の発展4: 文化とコミュニケーション 第13回 コミュニケーションとソーシャルスキル1 第14回 コミュニケーションとソーシャルスキル2 第15回 総括 |
【各回の内容】 |
第1回 授業の内容や評価方法、授業の進め方について説明する。 第2回 コミュニケーションの定義、基礎概念、自己開示について取り上げる。 第3回 ことばの構造と機能からコミュニケーションの中のことばの役割について取り上げる。 第4回 ことばの構造と機能からコミュニケーションの中のことばの役割について取り上げる。 第5回 実習を通し、ことば、こどば以外のコミュニケーションについて理解を深める。 第6回 ジェスチャー、アイコンタクト、顔の表情から非言語コミュニケーションへの理解を深める。 第7回 対人距離、接触(タッチング)、空間の使い方から非言語コミュニケーションへの理解を深める。 第8回 自己とは何か、他者との関わり方について取り上げる。 第9回 親しい人とのコミュニケーション。友人関係を取り上げる。 第10回 男と女のコミュニケーションを取り上げる。 第11回 ニューメディア(SNS)とコミュニケーションを取り上げる。 第12回 文化がコミュニケーションに与える影響を取り上げる。 第13回 コミュニケーションの中で生じる対人葛藤を取り上げる。 第14回 コミュニケーションの中で生じる怒りや適切な自己主張の方法を取り上げる。 第15回 全体のまとめ |
【事前・事後学習】 |
事前学習:授業で取り扱うキーワードに注目し、情報を収集しておくこと。 教科書の該当する章を事前に読み、予習をすること。 事後学習:授業で学習した内容について、自分の体験と比較して新たに気づいたこと、 疑問に思ったことを自分のことばで説明できるようにする。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
授業で毎回コメントを提出し、次回の授業で紹介し、フィードバックを行う。 |
【授業の到達目標】 |
コミュニケーションの基礎概念について理解し、説明することができる。 人の話を聞く力を身につけることができる。 自分の考えや案を自らのことばで相手に説明することができる。 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
50% |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
30% |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
リアクションペーパーで授業内容について、自らの経験を照らし合わせ説明することができているかどうか。 重要語句について説明ができているかどうか。 期日までに提出物が提出されているか。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
20% |
【テキスト】 |
藤巻光浩・宮崎新編著(2019)『グローバル社会のコミュニケーション学入門~日常のエピソードから考える』ひつじ書房 |
【参考図書】 |