授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
ビジネスモデル構築論 | 3 | 後期 | 2 | 選択 | 寺島 雅隆 |
【授業の目的と概要】 |
---|
この授業では、ビジネスモデルについて学び、ビジネスモデルを作り上げる(構築)することを目的とします。。その中で重要なのは、なぜそのビジネスが求められたかを洞察し、理解することです。そしてビジネスモデルは構築したら終わりではなく、その後も変化を余儀なくされます。その変遷の理由や経営者の判断も学んでいきましょう。それらを踏まえて、独自のビジネスモデルを構築し、プレゼンテーションしてもらいます。 |
【授業の方法】 |
講義形式 ビジネスモデルについてグループワークをおこなう機会を設け、最終的には自らのビジネスモデルをプレゼンテーションします。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 概要説明・ビジネスモデルの概念 第2回 収益モデルの分析 第3回 ビジネスモデルの基本 第4回 ケーススタディ1-製造業 第5回 ケーススタディ2-サービス業 第6回 ケーススタディ3-流通業 第7回 ケーススタディ4-IT企業 第8回 これからのビジネスモデル 第9回 プレゼンテーションの基本 第10回 事業計画書の作成1-ビジョンを作成 第11回 事業計画書の作成2-差別化と収益性を考える 第12回 事業計画書の作成3-パワーポイント作成 第13回 プレゼンテーション1 第14回 プレゼンテーション2 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 ビジネスモデルとは何かを理解します。 第2回 ビジネスを分析して、利益は何によってもたらされるかを認識します。 第3回 基本的なビジネスモデルを学びます。 第4回 ケーススタディ1-製造業の企業を分析・考察します。 第5回 ケーススタディ2-サービス業の企業を分析・考察します。 第6回 ケーススタディ3-流通業の企業を分析・考察します。 第7回 ケーススタディ4-IT企業を分析・考察します。 第8回 新しいビジネスモデルを考える上で、時代状況・社会状況を分析します。 第9回 プレゼンテーションの基本とルールを説明します。 第10回 事業計画書のためのビジョンをまとめます。 第11回 事業計画書のための差別化と収益性を考えます。 第12回 事業計画書を作成し、パワーポイントにまとめます 第13回 プレゼンテーションをしてもらいます 第14回 プレゼンテーションをしてもらいます 第15回 授業を振り返ります。 |
【事前・事後学習】 |
事前には、授業テーマに沿った企業の情報収集、および分析をする(2時間程度)。事後には、疑問点を解消し、他企業の情報収集、及び分析をする(2時間程度)。プレゼンテーション前には、パワーポイントと事業計画書の作成をおこなう。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
毎回、授業におけるレポート課題について成績をつけます。A・B・C・Dで成績をつけ、次回授業までにTOPOSに反映させます。 |
【授業の到達目標】 |
ビジネスモデルを深く知る。【2019国際ビジネス学科DP(1)】 自らビジネスモデルを考案し、プレゼンテーションできる。【2019国際ビジネス学科DP(2)】 自らビジネスモデルを考案し、事業計画書をできる。【2019国際ビジネス学科DP(2)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
60 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
0 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
13回目・14回目にプレゼンテーションを実施します。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
40 |
【テキスト】 |
なし |
【参考図書】 |
大前研一『大前研一「ビジネスモデル」の教科書』KADOKAWA / 中経出版 近藤 哲朗『ビジネスモデル2.0図鑑』KADOKAWA |