授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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グローバルビジネス論 | 2 | 後期 | 2 | 必修 | 夏目 啓二 |
【授業の目的と概要】 |
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グローバルビジネス論では、企業や個人が、さまざまな国や地域のステークホルダーに対応して良好な関係構築を行い、業務遂行している現状と課題を講義する。グローバルビジネスの現状と課題を理解することが目標である。 |
【授業の方法】 |
授業は、講義形式で行うが、パワーポイントと配布資料を利用する。また、グローバルビジネスに関するビデオ番組のケースを紹介し、現状と課題を理解する。理解度を確認するために授業中にディスカッション・タイムやレポート提出を行う。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 グローバリゼーションとオフショア・アウトソーシング(1) 第2回 グローバリゼーションとオフショア・アウトソーシング(2) 第3回 グローバリゼーションとオフショア・アウトソーシング(3) 第4回 グローバリゼーションとオフショア・アウトソーシング(4) 第5回 グローバリゼーションとオフショア・アウトソーシング(5) 第6回 アジアのICT企業と人材の国際移動(1) 第7回 アジアのICT企業と人材の国際移動(2) 第8回 アジアのICT企業と人材の国際移動(3) 第9回 アジアのICT企業と人材の国際移動(4) 第10回 アジアのICT企業と人材の国際移動(5) 第11回 中国ICT企業の競争優位(1) 第12回 中国ICT企業の競争優位(2) 第13回 中国ICT企業の競争優位(3) 第14回 中国ICT企業の競争優位(4) 第15回 中国ICT企業の競争優位(5) |
【各回の内容】 |
第1回 オフショア・アウトソーシングの定義と現状を学ぶ。オフショア・アウトソーシングの普及の背景を学ぶ。 第2回 まとめのレポートを作成し、それに基づきディスカッションする。 第3回 アメリカ多国籍企業がオフショア・アウトソーシングを利活用する現状と課題を学ぶ。 第4回 まとめのレポートを作成し、それに基づきディスカッションする。 第5回 今日のグローバルなICT産業構造を学ぶ。 第6回 まとめのレポートを作成し、それに基づきディスカッションする。 第7回 アジアICT企業の競争力を考える。台湾、韓国、インド、中国のICT企業を調べ、学ぶ。 第8回 まとめのレポートを作成し、それに基づきディスカッションする。 第9回 ICT人材の4つの国際移動パターンと日本企業を学ぶ。 第10回 まとめのレポートを作成し、それに基づきディスカッションする。 第11回 今日の中国のICT産業を学ぶ 第12回 まとめのレポートを作成し、それに基づきディスカッションする。 第13回 中国のICT産業に日・米・欧・台の外資系企業がいかに参入してきたか。中国のICT貿易の構造を考える 第14回 まとめのレポートを作成し、それに基づきディスカッションする。 第15回 ファーウェイ社のグローバルな競争優位を考える。 |
【事前・事後学習】 |
テキストの夏目啓二編(2014)『21世紀のICT多国籍企業』同文舘と配付資料を事前、事後に学習すること。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
講義の途中で、講義に関する内容を学生に質問する。 講義の終了後、まとめのレポートを作成し、それに基づきディスカッションする。 |
【授業の到達目標】 |
① グローバルビジネスとはなにか、を説明することができる。 ② 台湾・韓国・インド・中国のグローバル・ビジネスの共通性と違いを説明できる。 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
40% |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0% |
【評価割合 - レポート《%》】 |
40% |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
20% |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
① 授業中に作成するレポートとそれに基づくディスカッションが60%の評価。 ② 定期試験で実施するテストが40%の評価。 ③ ①+②の総合評価で100%。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
【テキスト】 |
夏目啓二編(2014)『21世紀のICT多国籍企業』同文舘。 |
【参考図書】 |