授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
総合演習I | 2 | 前期 | 2 | 必修 | 上條 憲二 |
【授業の目的と概要】 |
---|
テーマはメディアリテラシーである。つまり、メディアの情報をただ鵜呑みにするのではなく、なぜそのような報道をしているのか、絶えず見極める姿勢が必要である。 主要マスメディアである新聞、テレビ、雑誌、ラジオは「言論機関」としての役割と、企業のマーケティング戦略の一環である「広告媒体」としての役割を有している。 言論機関、ジャーナリズムとしては、民主主義の根幹をなす「知る権利」「表現の自由」を前提としている。 一方、私企業であるため、経営の安定化のために、広告主の「広告」をより多く獲得するために「営業活動」をしている。 「ジャーナリズム」と「自社経営の自由(つまり自分たちの商売)」、さらに、昨今、台頭しているデジタルメディアとの関連性、これらの問題について多角的に考える。 |
【授業の方法】 |
講義・メンバーによるディスカッション・グループワーク・テレビ局訪問によるフィールドワーク |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション 第2回 マーケティング戦略とプロモーション戦略 第3回 メディア経営概論(新聞社、テレビ局、雑誌社、ラジオ局) 第4回 メディアリテラシーとはなにか 第5回 チーム研究(1) 第6回 チーム研究(2) 第7回 チーム研究発表 第8回 放送局と視聴率 第9回 メディア訪問(テレビ局or新聞社) 第10回 新聞社の現状と問題点 第11回 テレビ局の現状と問題点 第12回 雑誌社の現状と問題点 第13回 広告会社とマスメディアの関係性 第14回 デジタルメディアの趨勢 第15回 ゼミのまとめ |
【各回の内容】 |
第1回 ゼミの内容説明、各自自己紹介、授業のルール、成績基準 第2回 企業のマーティング戦略においてマスメディアはどのような役割を果たすか 第3回 4大マスメディアの経営状況はどうなっているか 第4回 メディアの意図を見抜く能力、メディアを批判的に見る能力について 第5回 チームに分かれて新聞比較研究(中日、朝日、毎日、読売、日経、産経) 第6回 チーム研究 第7回 チーム研究の発表(新聞による報道内容の違い) 第8回 視聴率至上主義の背景には何があるか 第9回 在名テレビ局(中京テレビ予定)もしくは新聞社訪問 第10回 中央紙、地方紙が抱える問題点と今後の方向 第11回 テレビ局が抱える問題点と今後の方向 第12回 雑誌社が抱える問題点と今後の方向 第13回 広告会社はいかにマスメディアと関係があるか 第14回 デジタルメディアの台頭がもたらすメディア環境の変化について 第15回 各自の成果と課題発表 |
【事前・事後学習】 |
・毎日、新聞を読む。・新聞を読み比べる。週に3時間以上 ・テレビ番組をモニターする。・SNSの話題を観察する。 ・一週間で注目したコンテンツ、メディアについて考えをまとめる。(2時間) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
・各自の研究内容、発表内容についてその場で講評しフィードバックする。 |
【授業の到達目標】 |
メディアに関する自らの考えについてコミュニケーションスキル、情報リテラシーを駆使しながら、自在に表現し、発信することができる。【2018大学全体DP2】 チームのメンバーとのディスカッションを通じて、多様な人々の中で自己を理解し、主体的に他者と協同して問題を解決することができる。【大学全体DP4】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
30% |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
70% (チームディスカッション、チーム課題推進、発言) |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
【テキスト】 |
必要に応じて紹介します。 |
【参考図書】 |
必要に応じて紹介します。 |