授業科目名 配当年次 開講期間 所要単位 必修・選択 担当者名
専門演習IV 4 後期 2 必修 浅野 和也


【授業の目的と概要】

専門演習Ⅰ・Ⅱで学習したことをベースにして卒業論文の準備・執筆に取り組みます。

【授業の方法】

演習方式。

【各回のテーマ】

第1回 進捗確認

第2回 論文執筆および質問への回答1(テーマと問題意識の確認)

第3回 論文執筆および質問への回答2(テーマと問題意識の確認)

第4回 論文執筆および質問への回答3(執筆上のルールと体裁)

第5回 論文執筆および質問への回答4(執筆上のルールと体裁)

第6回 論文執筆および質問への回答5(データの活用)

第7回 論文執筆および質問への回答6(データの活用)

第8回 論文執筆および質問への回答7(論文の起承転結とは)

第9回 論文執筆および質問への回答8(論文の起承転結とは)

第10回 論文執筆および質問への回答9(学術的探求の意義を問う)

第11回 論文執筆および質問への回答10(学術的探求の意義を問う)

第12回 論文執筆および質問への回答11(積み残した課題の確認)

第13回 最終確認1

第14回 最終確認2

第15回 まとめ

【各回の内容】

第1回 夏休み中の進み具合を確認します。

第2回 選定テーマと自身の問題意識を確認しながら論文執筆の進捗確認と質問への回答を行います。

第3回 選定テーマと自身の問題意識を確認しながら論文執筆の進捗確認と質問への回答を行います。

第4回 引用文献・注の表記などを確認しながら論文執筆の進捗確認と質問への回答を行います。

第5回 引用文献・注の表記などを確認しながら論文執筆の進捗確認と質問への回答を行います。

第6回 公的データ、各種アンケートなどの活用方法を確認しながら論文執筆の進捗確認と質問への回答を行います。

第7回 公的データ、各種アンケートなどの活用方法を確認しながら論文執筆の進捗確認と質問への回答を行います。

第8回 自身が明らかにしたいことがどのように展開されているかを確認しながら論文執筆の進捗確認と質問への回答を行います。

第9回 自身が明らかにしたいことがどのように展開されているかを確認しながら論文執筆の進捗確認と質問への回答を行います。

第10回 選定テーマと問題意識、明らかにしたことがどのような意義を投げかけられるかを確認しながら論文執筆の進捗確認と質問への回答を行います。

第11回 選定テーマと問題意識、明らかにしたことがどのような意義を投げかけられるかを確認しながら論文執筆の進捗確認と質問への回答を行います。

第12回 自身の選定テーマと問題意識で考察できなかったことを確認しながら論文執筆の進捗確認と質問への回答を行います。

第13回 論文の仕上がりを確認します。

第14回 論文の仕上がりを確認します。

第15回 2年間の総括をします。

【事前・事後学習】

授業前に自分テーマに沿った論文執筆に2時間程度取り組み、進捗度合を報告できるように準備すること。授業後は演習内で指摘されたことをふまえ文献の収集・読込を行い、論文執筆を2時間程度行うこと。

【課題に対するフィードバックの方法】

論文の進捗具合に応じて個別に内容の確認および指導をする。

【授業の到達目標】

自身でテーマを決めて卒業論文を完成させることを通じて、2年間学んだ労働に関する理論・実態を理解・説明できる【2016経営学部地域ビジネス学科DP(2)】

論文で明らかにした問題に対する処方箋を示すことで、社会や地域に貢献できる自身の能力形成について理解・説明できる【2016経営学部地域ビジネス学科DP(3)】

【評価割合 - 筆記試験《%》】
0
【評価割合 - 実技試験《%》】
0
【評価割合 - レポート《%》】
70
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】
30
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】

卒業論文の進捗状況を定期的に報告し完成をめざす。

【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】
0
【テキスト】

なし。

【参考図書】

テーマに合わせて紹介します。