授業科目名 配当年次 開講期間 所要単位 必修・選択 担当者名
地域ビジネス特講I 1 後期 2 選択 夏目 啓二


【授業の目的と概要】

地域ビジネス特論Iは、地域ビジネスの仕組みと実務を学ぶことです。今日の地域ビジネスの理論と仕組みを学ぶこと、その実例をまなぶことを講義の目標とします。講義では、ビジネス活動の価値連鎖の理論と仕組みを活用して地域ビジネスとはなにか、を学びます。

【授業の方法】

前半の授業では、実践実例を紹介する方式で講義します。また、後半の授業では、ビデオ番組を視聴し、解説、講義します。講義テーマを、1回で完結するように講義します。講義終了後に講義のまとめのレポートを提出していただきます。翌週の講義は、受講生から提出されたレポートをもとに質疑と応答し、深めます。

【各回のテーマ】

第1回 地域ビジネスとはなにかー目的と組織。

第2回 レポートに基づく質疑と応答。

第3回 地域ビジネスのマーケティング戦略。

第4回 レポートに基づく質疑と応答。

第5回 珈琲チェーン店:スターバックスのマーケティング戦略

第6回 レポートに基づく質疑と応答。

第7回 地域の珈琲専門店のマーケティング戦略(1)

第8回 レポートに基づく質疑と応答。

第9回 地域の珈琲専門店のマーケティング戦略(2)

第10回 レポートに基づく質疑と応答。

第11回 地域ビジネスとアジアを繋ぐマーケティング戦略(1)

第12回 レポートに基づく質疑と応答。

第13回 地域ビジネスとアジアを繋ぐマーケティング戦略(2)

第14回 レポートに基づく質疑と応答。

第15回 地域ビジネスのまとめ

【各回の内容】

第1回 地域ビジネスの基本的な活動を、価値連鎖(バリュー・チェーン)という図表を使って学びます。価値連鎖は、経済的な価値を生み出すビジネス活動です。

第2回 レポートに基づく質疑と応答。

第3回 地域ビジネスのマーケティング戦略を、①製品開発、②販売促進、③流通チャネル、④価格設定の4P理論で学ぶ。

第4回 レポートに基づく質疑と応答。

第5回 珈琲チェーン店:スターバックスのマーケティング戦略を学ぶ。

第6回 レポートに基づく質疑と応答。

第7回 地域の珈琲専門店のマーケティング戦略を学ぶ。(1)

第8回 レポートに基づく質疑と応答。

第9回 地域の珈琲専門店のマーケティング戦略を学ぶ。(2)

第10回 レポートに基づく質疑と応答。

第11回 地域ビジネスとアジアを繋ぐマーケティング戦略を学ぶ(1)

第12回 レポートに基づく質疑と応答。

第13回 地域ビジネスとアジアを繋ぐマーケティング戦略を学ぶ(2)

第14回 レポートに基づく質疑と応答。

第15回 地域ビジネスのまとめのレポート提出と発表。

【事前・事後学習】

配布資料とビデオ番組を事前・事後に学習すること。

【課題に対するフィードバックの方法】

隔週毎に講義内容のレポートを提出していただきます。レポート提出の翌週には提出レポートに基づいて質疑と応答の議論をして、講義内容の理解を深めます。

【授業の到達目標】

① 地域ビジネスとはなにか、を説明することができる。

② 地域ビジネスのマーケティング戦略とはなにか、を説明することができる。

【評価割合 - 筆記試験《%》】
0%
【評価割合 - 実技試験《%》】
0%
【評価割合 - レポート《%》】
0%
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】
10%
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】

70%:授業中に7回のレポート提出をします。1回のレポート提出が10%×7回で合計70%です。

【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】
最終講義のまとめのレポートを20%で評価します。
【テキスト】

配布資料と映像資料。

【参考図書】