授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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スポーツ社会学 | 2 | 前期 | 2 | 選択 | 大勝 志津穂 |
【授業の目的と概要】 |
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スポーツの現状とその課題について、社会学的視点から学習します。そのため、前提となる社会学的な考え方を学習し、スポーツ現場で起こっている諸現象について、社会学的立場から批判的、実証的に説明や分析を行いながら課題と展望を明らかにします。 |
【授業の方法】 |
主として講義形式で授業を行うが、授業の中でグループディスカッションやグループワークを行う場合もある。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション:社会の中でのスポーツの役割 第2回 現代社会におけるスポーツの意義:スポーツをどのように捉え考えるか 第3回 スポーツの社会化:人々のスポーツとの関わり方について 第4回 スポーツの社会的基盤:生涯にわたってスポーツができる環境について 第5回 スポーツの面白さの保障:スポーツのルールは不変か? 第6回 学校運動部活動の功罪:生徒の立場から考える 第7回 学校運動部活動の功罪:教員の立場から考える 第8回 スポーツ指導と体罰:意識の視点から考える 第9回 スポーツ指導と体罰:組織構造の視点から考える 第10回 スポーツとビジネス:ビッグスポーツイベンの功罪 第11回 スポーツとドーピング:なぜ、ドーピングはなくならないのか 第12回 スポーツとジェンダー:男女を分ける功罪 第13回 スポーツとノーマライゼーション:障がいのある人のスポーツについて 第14回 スポーツとテクノロジー:テクノロジーとの融合によってスポーツはどう変化するか 第15回 まとめ「社会とスポーツの関係を考える」 |
【各回の内容】 |
第1回 社会の中でのスポーツの役割について考える。 第2回 「スポーツ」とはどのようなもの、ことを指すのかを考える。「スポーツ」が社会に存在する意義を考える。 第3回 人々とスポーツの関わり方について考える。人はどうやってスポーツと関わることができるのか。 第4回 生涯にわたってスポーツができるためにはどのような基盤が必要なのかを考える。 第5回 スポーツのルールはなぜあるのか、その機能や役割は何かを考える。 第6回 学校運動部に関わる功罪を生徒の立場から考える。 第7回 学校運動部に関わる功罪を教員の立場から考える。 第8回 なぜ、スポーツの場面で「体罰」が容認されるのか?人々の意識の視点から考える。 第9回 なぜ、スポーツの場面で「体罰」が容認されるのか?組織構造の視点から考える。 第10回 ビッグスポーツイベントとビジネス、マネーに関わる問題を考える。 第11回 ドーピングがなくならない理由について考える。 第12回 性別による競技会が開催される功罪について考える。 第13回 障がいのある人がスポーツを楽しむためには何が必要かを考える。 第14回 テクノロジーの発達によりスポーツはどう変化していくのかを考える。 第15回 社会の中にあるスポーツに関わる問題に目を向け、疑問に感じ、調べることによって考える。 |
【事前・事後学習】 |
スポーツに関わるニュースを読む(毎週0.5時間程度)。 授業前に予習課題を実施する(毎週1時間程度)。 授業後、研究課題について、自分で調べ見識を深める(2時間程度)。 授業後、授業のスライド・資料を用いてノートをまとめる(1時間程度)。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
ルーブリックに従い、課題レポートを添削・評価し返却する。 |
【授業の到達目標】 |
社会の中で起こっているスポーツに関わる様々な問題について考えることができる。【201経営学部DP(2)】 様々な角度、立場から物事を考えることができる。【2018経営学部DP(2)】 自分の意見を論理的に述べることができる。【2018経営学部DP(2)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
50 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
0 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
課題レポート及び予習課題、研究課題の完成度合い |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
50 |
【テキスト】 |
特になし |
【参考図書】 |
授業内で適宜提示する |