授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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地域とスポーツ | 2 | 前期 | 2 | 選択 | 大勝 志津穂 |
【授業の目的と概要】 |
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日本のスポーツ振興は、1964年の東京オリンピック開催をきっかけに大きな変化を遂げ、1970年代後半からは地域のスポーツ振興が推進され、様々な施策が展開されてきました。2011年にはスポーツ基本法が制定され、2012年にはスポーツ基本計画が策定されました。 本講義では、国内におけるスポーツ振興の経緯を概観しながら、特に、地域社会とスポーツとの関わりの視点から、現在の日本のスポーツ振興と今後のスポーツ振興のあり方や方向性について考えます。 |
【授業の方法】 |
講義形式 |
【各回のテーマ】 |
第1回 日本人の運動・スポーツに関する状況について 第2回 日本人のスポーツライフ 第3回 日本における近代スポーツの発展 第4回 日本のスポーツに関連する法 第5回 日本のスポーツ行政(国) 第6回 日本のスポーツ行政(地方公共団体) 第7回 日本のスポーツ施策1 第8回 日本のスポーツ施策2 第9回 総合型地域スポーツクラブについて 第10回 地域のスポーツクラブの役割と機能 第11回 地域スポーツの人的資源 第12回 地域のスポーツ施設のマネジメント 第13回 地域とスポーツイベント 第14回 地域社会とプロスポーツ 第15回 まとめ「地域とスポーツのあり方」 |
【各回の内容】 |
第1回 国や様々な機関が行う社会調査について知る。 第2回 調査方法について知る。現在の日本の運動・スポーツ実施状況を知り,その背景に何があるのかを考える 第3回 日本が近代スポーツを受け入れ,発展してきた背景を知る 第4回 日本にあるスポーツに関連する法律の内容を考える 第5回 日本のスポーツに関わる行政について知る 第6回 地方自治体におけるスポーツ行政組織について知る。地域のスポーツを振興していくために必要な事業を知る 第7回 スポーツ振興のための国の取り組みを知る 第8回 「スポーツ基本計画」について知る 第9回 総合型地域スポーツクラブとはどのようなクラブかを知る 第10回 地域におけるスポーツクラブの役割と機能を考える。「少年団」「クラブ」「チーム」等、様々な活動の場について役割と機能を考える 第11回 地域スポーツを支える人材として、実技指導だけではなく、クラブ運営に関わるクラブマネジャー・アシスタントマネジャーについても知り、自分がどのように関わることができるのかを考える 第12回 スポーツ施設のタイプを知り、その運営方法を知る 第13回 スポーツ振興により得られる地域活性化について考える。また、スポーツを通じた地域づくりのあり方を考える。 第14回 プロスポーツ集団が行う地域貢献活動を知り、なぜ、そのような活動を行うのかを考える 第15回 「地域」と「スポーツ」の様々な関わり方についてまとめる |
【事前・事後学習】 |
授業前に先週授業で出された予習課題に取り組む(1時間程度) 授業後に授業で出された研究課題に取り組む(1時間程度) 授業のスライド・配布資料を用いて、授業の内容をノートにまとめる(2時間程度) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
課題レポートについては、ルーブリックに従い、添削・評価を行い返却する。 小テストについては、授業内で解答を行う。 |
【授業の到達目標】 |
地域社会におけるスポーツ振興を国の政策や法律から説明することができる【2018経営学部DP(1)】 地域社会とスポーツの関連を説明することができる【2018経営学部DP(1)】 地域社会に対して、新たなスポーツ振興策を考えることができる【2018経営学部DP(2)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
70 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
0 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
予習課題、研究課題の評価 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
30 |
【テキスト】 |
特になし |
【参考図書】 |
スポーツ庁HP:http://www.mext.go.jp/sports/ |