授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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入門企画営業 | 3 | 後期 | 2 | 選択 | 上條 憲二 |
【授業の目的と概要】 |
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広告会社で28年、ブランドコンサルタント会社で10年、コミュニケーション・マスメディア・マーケティング企画を立案し実施してきた。その経験に基づき、授業を行う。 企業が円滑なビジネス活動を推進するためには、その企業が置かれている政治、経済、社会などのマクロ環境の把握が非常に重要になる。さらに、ミクロ環境としてその企業の業界、競合企業との差別化の観点、および、当該企業自体の経営環境も大事なファクターである。 また、すべての事業活動の基盤となる「企画」作業は、ビジネスの世界では必須要件である。この授業では、ビジネスを取り巻くマクロ、ミクロの環境を把握した上で、「企画」作業の具体的な進め方を学ぶ。「企画」にはルールがある。そのルールを身につけることにより、円滑な「企画」が可能になる。 |
【授業の方法】 |
・講義・プレゼンテーション リアルで実践的な授業を行う。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 ブリーフィング。 第2回 企画とは何か。 第3回 企画提案の進め方。 第4回 問題点、課題点、機会点の導き方。 第5回 戦略コンセプトの立案。 第6回 マクロ環境、ミクロ環境の分析方法。 第7回 各種の分析ツールの使い方。 第8回 マーケティング戦略とは何か。STPの考え方 第9回 製品戦略とは何か。 第10回 価格戦略、流通戦略とは何か。 第11回 プロモーション戦略とは何か。 第12回 企画書の書き方。演習。 第13回 演習。企画立案。 第14回 各自プレゼンテーション。 第15回 外部講師講義。 |
【各回の内容】 |
第1回 授業のルールと進め方の説明。 第2回 企業のビジネス活動における企画作業の重要性。 第3回 企画提案はどのように進めるか。具体的な企画書事例を見ながら説明。 第4回 演習をもとに問題点、課題点、機会点をどのように導くかを認識する。 第5回 企画の核となるコンセプトはどのように立案するか、具体的に学ぶ。 第6回 PEST分析、3C分析など、企画立案上の分析方法を学ぶ。 第7回 SWOT分析について詳しく学ぶ。 第8回 企画立案においてマーケテイングの知識は必須。マーケテイング戦略の基本を学ぶ。 第9回 製品戦略の基本を学ぶ。 第10回 価格戦略、流通戦略の基本を学ぶ。 第11回 プロモーション戦略の基本を学ぶ。 第12回 企画書の書き方に基づき、各自企画立案。 第13回 各自企画立案。 第14回 各自の企画案をプレゼンテーション。 第15回 外部ゲスト講師による具体例説明。 |
【事前・事後学習】 |
・講義後、2時間、内容について確認し復習する。 ・日常生活の中で、企業活動の意図を観察し、ノート(pc)にまとめる。週に2時間。 ・具体的には、活動の「誰が(who)」「目的(why)」「何を(what)」「いつ(when)」「どこで(where)」「誰に(whom)」「どうやって(how)」の軸で判断する。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
・各自の企画内容発表において講評し、採点し、本人にフィードバックする。 |
【授業の到達目標】 |
学びの基礎となる社会、文化、自然等に関する幅広い知識を習得し、それを活用することができる【大学全体DP1】 自らの考えについてコミュニケーションスキル、情報リテラシーを駆使しながら自在に表現し、発信することができる。このことを目的として企画立案、プレゼンテーションを行う【大学全体DP2】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
40% |
【評価割合 - レポート《%》】 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
60% |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
【テキスト】 |
テーマに沿った内容の独自資料を毎回配布します。 |
【参考図書】 |
必要に応じて紹介します。 |