授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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現代観光論 | 3 | 後期 | 2 | 選択 | 宮本 佳範 |
【授業の目的と概要】 |
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世界中で観光振興に向けた取り組みが行われています。その一方で観光に伴う問題点やマス・ツーリズムの弊害が指摘され、持続可能な観光の実現が課題となってきています。本講義では、観光地で起きている諸問題、そして「持続可能な観光」とはなにかを理解した上で、エコツーリズムやエスニックツーリズムについて知り、さらに現代の観光研究の諸領域に関する研究論文等を読み、発表することで現代観光の諸相を幅広く学びます。 |
【授業の方法】 |
講義形式および演習形式 演習形式の部分は、グループワークで行う予定です。受講者数により若干内容変更する場合があります。詳しくは初回のガイダンス時に説明するので“必ず”出席すること。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 ガイダンス 第2回 観光地で生じる諸問題 第3回 ハワイの観光開発について考える 第4回 持続可能な観光について 第5回 エコツーリズムについて(1):理念等 第6回 エコツーリズムについて(2):事例研究 第7回 発表準備:資料選定 第8回 発表準備:概要の理解 第9回 発表準備:スライド作り 第10回 発表:前半グループ 第11回 発表:中間グループ 第12回 発表:後半グループ 第13回 エスニック・ツーリズム(1):概要 第14回 エスニック・ツーリズム(2):問題点 第15回 全体の復習と小テスト |
【各回の内容】 |
第1回 本講義で何を学ぶのか、概要を説明する。 第2回 観光地で起きている様々な問題点を紹介する。 第3回 観光開発の成功例といわれるハワイについて、その問題点を解説する。 第4回 持続可能な観光という考え方が生まれてきた流れを解説する。 第5回 持続可能な観光の一つとして期待されるエコツーリズムとは何かを解説する。 第6回 エコツーリズムの事例、問題点などを解説する。 第7回 観光研究の諸領域の論文を読み、理解し、発表の準備を行う。 第8回 観光研究の諸領域の論文を読み、理解し、発表の準備を行う。 第9回 観光研究の諸領域の論文を読み、理解し、発表の準備を行う。 第10回 グループごとに選んだテーマに関する発表を行う。 第11回 グループごとに選んだテーマに関する発表を行う。 第12回 グループごとに選んだテーマに関する発表を行う。 第13回 エスニック・ツーリズムの現場で起きている問題を解説する。 第14回 エスニック・ツーリズムの持つ問題について意見を出し合う。 第15回 講義全体をふりかえり、小テストを実施する。 |
【事前・事後学習】 |
講義の予習・復習および発表準備などを各回あたり4時間程度行い、知識を定着させる。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
毎回のレポートについては、その問題点・改善点などを必要に応じて授業時間内にフィードバックする。 |
【授業の到達目標】 |
現代観光の諸相を理解し、個別の事例を説明できる【2017経営学部DP(2)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
60 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
小テスト |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
40 |
【テキスト】 |
特になし。 |
【参考図書】 |
必要に応じて紹介します。 |