授業科目名 配当年次 開講期間 所要単位 必修・選択 担当者名
クラブ組織論 3 後期 2 選択 杉谷 正次


【授業の目的と概要】

スポーツクラブの経営は、一般的な企業と同様に組織を理解してマネジメントすることが極めて重要なものとなっています。そのため、スポーツ指導者もマネジメントに関する知識と技能を身につけることは必要不可欠です。

そこで本講義は、スポーツを経営学の視点から捉え、スポーツ組織にかかわるマネジメントの必要性と組織マネジメント機能を理解した上で、スポーツクラブの設立から運営、NPO法人格の取得方法など、より実践的な内容の講義とします。将来、スポーツクラブの仕事に関わりたいと考える学生を対象に、スポーツクラブのマネジメントに関する知識と能力を身につけることを目的とします。

【授業の方法】

講義形式で行います。但し、授業の内容に応じてグループワークを取り入れることもあります。

【各回のテーマ】

第1回 オリエンテーション

第2回 地域スポーツクラブの現状

第3回 スポーツ組織の必要性とマネジメント機能

第4回 地域スポーツクラブと行政との関わり

第5回 スポーツクラブの設立と運営

第6回 スポーツクラブにおける組織運営の条件と課題

第7回 スポーツ組織の転換-運営から経営へ

第8回 スポーツクラブのNPO法人格取得

第9回 地域社会におけるスポーツ環境の整備

第10回 総合型地域スポーツクラブの現状と諸課題

第11回 地域に根ざしたスポーツクラブの事例に学ぶ(1)既存団体を中心として設立された総合型地域スポーツクラブ

第12回 地域に根ざしたスポーツクラブの事例に学ぶ(2)既存団体が集まって設立された総合型地域スポーツクラブ

第13回 地域に根ざしたスポーツクラブの事例に学ぶ(3)ゼロからスタートして設立された総合型地域スポーツクラブ

第14回 地域に根ざしたスポーツクラブの事例に学ぶ(4)東海地域の総合型地域スポーツクラブ

第15回 まとめ

【各回の内容】

第1回 シラバスをもとに本講義の全体の内容について説明する。

第2回 地域スポーツクラブの現状について概説する。

第3回 スポーツ組織の必要性とマネジメント機能を理解する。

第4回 地域スポーツクラブと行政との関わりにについて詳しく解説する。

第5回 スポーツクラブの設立手順について解説をする。

第6回 スポーツクラブを組織運営するための条件と課題について解説する。

第7回 スポーツ組織の転換の必要性について考える。

第8回 スポーツクラブのNPO法人格取得の手続きについて解説する。

第9回 スポーツクラブの活動拠点の整備という観点から、地域社会におけるスポーツ環境の整備について考える。

第10回 総合型地域スポーツクラブの現状と諸課題について考える

第11回 地域に根ざした総合スポーツクラブの事例として、既存団体を中心として設立された総合型地域スポーツクラブを紹介する。

第12回 地域に根ざした総合スポーツクラブの事例として、既存団体が集まって設立された総合型地域スポーツクラブを紹介する。

第13回 地域に根ざした総合スポーツクラブの事例として、ゼロからスタートして設立された総合型地域スポーツクラブを紹介する。

第14回 地域に根ざした総合スポーツクラブの事例として、東海地域の総合型地域スポーツクラブを紹介する。

第15回 講義のまとめを行なう。

【事前・事後学習】

事前学習として、次回講義テーマとなる関連資料について、2時間程度の学習を課します。

また事後学習として、講義の終わりに提示した課題について、2時間程度の振り返りを課します。

【課題に対するフィードバックの方法】

毎回実施する小テストについては、翌週の講義においてフィードバックします。

筆記試験については、模範解答例を提示します。

【授業の到達目標】

スポーツクラブの組織・経営活動の仕組みを学ぶことによって、クラブマネジャーとしての知識やスキルを身につけることができる。【2018経営学部地域ビジネス学科DP(1)】

スポーツクラブの組織経営の在り方や現状と課題について考察し、多面的な判断の上、他者に自分の考えとして提案することができる。【2018経営学部地域ビジネス学科DP(2)】

【評価割合 - 筆記試験《%》】
70
【評価割合 - 実技試験《%》】
0
【評価割合 - レポート《%》】
0
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】
0
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】

講義のまとめとして毎回小テストを実施します。

【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】
30
【テキスト】

テキストは使用しません。

【参考図書】

日本スポーツ協会[編]『公認アシスタントマネジャー養成テキスト』

ヨッフェン・ヴォルフ著 石川幸生・杉谷正次・本田陽監訳 山内章裕訳『ドイツにおけるスポーツクラブのマーケティング』三恵社