授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
基礎演習I | 1 | 前期 | 2 | 必修 | 上條 憲二 |
【授業の目的と概要】 |
---|
(1) 大学の学習と生活の基本を理解し、自らその基本スタイルを実践する。 (2) 将来の自分のあり方を考え、その実現のための計画を立案し、その実践結果を発信する。 (3) 身近な地域の問題を理解し、仲間と協働して問題解決する力を獲得する。 |
【授業の方法】 |
演習方式で授業を行う。各授業では、ディスカッション、グループワーク、プレゼンテーションを通じて、主体的な学びのスタイルを身に着ける。学生同士のコミュニケーションを通じて学習効果を高める。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 個人面談、大学の学び方、注意点確認 第2回 個人面談、学生生活のポイント、注意点の確認 第3回 個人面談、将来を意識した4年間の学習計画の作成 第4回 学長講話 第5回 図書館ガイダンス 第6回 スポーツ大会 第7回 わが町の紹介 第8回 基礎演習中間の振り返り 第9回 先輩ゼミ訪問 第10回 学外地域訪問 第11回 交通安全教室 第12回 名東区の今を知る 第13回 レポートの書き方 第14回 期末試験などの注意点確認 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 教員との個別面談を行います。大学での学び方と注意事項を確認します。 第2回 教員との個人面談を行います。学生生活のポイントと注意点を確認します。 第3回 教員との個人面談を行います。4年間の学習計画・目標などを文書にしてみましょう。 第4回 学長から直接大学生の学びのポイントについて聞きます。 第5回 図書館の利用方法を知ります。 第6回 スポーツを通して、仲間といっしょに一つの目標を達成することを体験します。 第7回 図書館の利用方法を知ります。 第8回 前期の中間ポイントです。これまでの学びを振り返ってみましょう 第9回 上の学年の先輩ゼミを訪問し、未来の自分を考えてみましょう。 第10回 わが町の今を調べて、その知識を下に学外の地域を訪問してみましょう。 第11回 歩行者や運転者の立場で交通安全の知識を再確認してみましょう。 第12回 わが町の今を知れべて、その知識をもとに名東区の今を調べて紹介してみましょう。 第13回 自動車の運転に関する講習を受け、交通安全の大切さを再確認します。 第14回 間近に迫った期末試験の諸注意を確認します。 第15回 前期の授業内容を復習します。夏季休暇中の課題を計画します。 |
【事前・事後学習】 |
基礎演習は主体的に積極的に参加することが重要です。授業を受ける前には、事前に指示された課題に取り組むこと(2時間程度)。また授業後に学修した内容をまとめること(2時間程度)。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
各回の授業で取り組んだ内容また課題について、次回の授業内でプレゼンテーションすること、またディスカッションすることを通じて相互にフィードバックを行う。 |
【授業の到達目標】 |
大学の学習と生活の基本を理解し、自らその基本スタイルを実践できる【2019全学共通DP(1)】 将来の自分を実現する計画を立案し、その実践結果を発信できる【2019全学共通DP(2)】 身近な地域の問題を理解し、仲間と協働し問題解決する力を獲得できる【2019全学共通DP(3)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
100 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
【テキスト】 |
なし |
【参考図書】 |
なし |