授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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総合演習II | 2 | 後期 | 2 | 必修 | 大勝 志津穂 |
【授業の目的と概要】 |
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本演習のテーマは「スポーツ」です。社会で起こっているスポーツに関連する事柄について、「調べる」「まとめる」「発表する」ことができるようになることを目指します。社会調査のデータを使って分析をしたり、新聞記事のトピックスの内容をより詳細に調べることをします。 また、スポーツの「支える」側面を経験するために、スポーツイベントの運営にも携わります。 |
【授業の方法】 |
演習 レポートの相互評価をルーブリックによって行う場合がある プレゼンテーションを相互に行い評価しあう場合がある |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション 第2回 スポーツボランティアの役割 第3回 スポーツボランティアへの参加 第4回 スポーツボランティアの現状 第5回 スポーツボランティアに関するデータ分析 第6回 データ分析結果によるレポート作成 第7回 レポートの相互評価1 第8回 各自のテーマに基づいたデータ分析1:データ入力 第9回 各自のテーマに基づいたデータ分析2:単純集計 第10回 各自のテーマに基づいたデータ分析結果によるレポート作成 第11回 レポートの相互評価2 第12回 プレゼンテーション資料の作成 第13回 プレゼン(演習内)及び相互評価 第14回 全体発表会 第15回 まとめ及び反省 |
【各回の内容】 |
第1回 後期の取り組み内容についての説明 第2回 スポーツボランティアとは何か。その役割を考える。 第3回 実際にスポーツボランティアとしてイベントに参加し、課題を発見する 第4回 スポーツボランティアの現状についてデータを元に考える 第5回 スポーツボランティアに関するデータを分析する 第6回 分析結果からレポートをまとめる 第7回 各自のレポートを相互評価する 第8回 関心のあるテーマについてデータ分析を行う1:データ入力から単純集計 第9回 関心のあるテーマについてデータ分析を行う2:単純集計から図表作成 第10回 関心のあるテーマについて行った分析結果からレポートをまとめる 第11回 各自のレポートを相互評価する 第12回 プレゼンテーション資料の作成(PPT) 第13回 演習内でプレゼンを行い、相互評価を行う 第14回 全体での発表会 第15回 後期の反省とまとめ |
【事前・事後学習】 |
新聞やTV、行政機関や競技団体など様々な組織で実施されるアンケート調査の結果をみる(毎週1時間程度) データ分析を行う(毎週1時間程度) レポート作成に向けた資料を集めたり、レポートを作成する(毎週2時間程度) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
課題レポートは学生同士で評価した後、教員が添削し返却、精度の高いレポートに仕上げる。 各自が行なったレポートは発表し、全員で共有する。 |
【授業の到達目標】 |
「支える」スポーツの現状を把握することができる【2018全学共通DP(1)】 「支える」スポーツとしてスポーツボランティアを経験し課題を発見できる【2018全学共通DP(4)】 単純集計結果を元にレポートをまとめることができる【2018全学共通DP(2)(3)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
50 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
0 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
プレゼンテーションの完成度(20) スポーツボランティアへの参加(30) |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
50 |
【テキスト】 |
特になし |
【参考図書】 |
図解アンケート調査と統計解析がわかる本[新版] ダレル・ハフ著「統計でウソをつく法」講談社 谷岡一郎「データはウソをつく」筑摩書房 |