授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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専門演習III | 4 | 前期 | 2 | 必修 | 舩木 恵一 |
【授業の目的と概要】 |
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最終学年の演習は大学における学習生活の集大成として、個人(企業等の)研究を通じてゼミ論文の作成をベースとしながら、ディベートやRPG(ロールプレイングゲーム)方式のグル―プディスカッションなど、社会人になるための準備として、論理的思考力と表現力の向上を目指します。 |
【授業の方法】 |
演習方式。ゼミ論文の進捗状況報告をベースに、テーマに基づいて、①ディベート、②グループワーク、③グループディスカッション、④プレゼンテーションを行う。特にグループディスカッションでは、RPG(ロールプレイングゲーム)方式による取組(ある特定の立場にたって思考・ディスカッションすること)を行います。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 半期の行動計画の作成 第2回 ゼミ論文取組 第3回 ゼミ論文取組 第4回 企業研究 第5回 企業研究 第6回 ディベート取組 第7回 企業研究 第8回 企業研究 第9回 グループディスカッション&RPG 第10回 企業研究 第11回 企業研究 第12回 グループディスカッション&RPG 第13回 企業研究 第14回 企業研究 第15回 プレゼンテーション |
【各回の内容】 |
第1回 各自前期の行動計画を作成し発表する 第2回 ゼミ論文執筆状況を報告する 第3回 ゼミ論文執筆状況を報告する 第4回 企業事例を研究する 第5回 企業事例を研究する 第6回 4つのグループに分かれてディベートを行う 第7回 企業事例を研究する 第8回 企業事例を研究する 第9回 4~5つのグループに分かれて、RPGによるグループディスカッションを行う 第10回 企業事例を研究する 第11回 企業事例を研究する 第12回 4~5つのグループに分かれて、RPGによるグループディスカッションを行う 第13回 企業事例を研究する 第14回 企業事例を研究する 第15回 4~5グループによるプレゼンテーションを行う |
【事前・事後学習】 |
ゼミ論文を進めるため、毎週約1時間程度論文に関する作業を予習として行い、ゼミ時間に報告を行ってください。またゼミでのフィードバックを基に事後作業を、毎週約1時間程度行ってください。合計約2時間程度、各個人で研究・論文執筆を進めてください。またディベートやグループディスカッションの際にも、準備として約1時間程度の予習と、事後に約1時間程度の復習を行ってください。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
個人の企業研究やゼミ論文活動については報告~フィードバックを都度行います。またディベートやグループディスカッションは、担当教員だけでなく、学生同士のフィードバックを口頭と文書にて行ってゆきます。 |
【授業の到達目標】 |
主体的にテーマを設定し、仮説設定と検証を前提とする論文を作成できること【2019経営学部DP⑵】 グループワークを通じての協調性、リーダーシップを理解し、実践できること【2019経営学部DP⑶】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
50 個人研究&ゼミ論文の質的・量的な作業進捗状況 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
10 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
ディベート取組、グループワーク及びグル―プ・ディスカッション取組の姿勢・積極性・る―ダ―シップなどを総合的に判断します。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
40 |
【テキスト】 |
ありません。教員が必要に応じて資料を用意します。 |
【参考図書】 |
必要に応じ、漸次紹介します。 |