授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
総合演習I | 2 | 前期 | 2 | 必修 | 大勝 志津穂 |
【授業の目的と概要】 |
---|
本演習のテーマは「スポーツ」です。社会で起こっているスポーツに関連する事柄について、「調べる」「まとめる」「発表する」ことができるようになることを目指します。社会調査のデータを使って分析をしたり、新聞記事のトピックスの内容をより詳細に調べることをします。 また、スポーツの「支える」側面を経験するために、スポーツイベントの運営にも携わります。 |
【授業の方法】 |
演習 グループディスカッション ルーブリックに基づいた相互評価 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション 第2回 社会の中のデータ 第3回 社会調査の基本 第4回 サンプリングとは 第5回 平均とは 第6回 グラフの見方 第7回 統計データを正しく理解する 第8回 相関関係と因果関係 第9回 データ入力 第10回 データの分析:単純集計 第11回 レポートの書き方 第12回 レポート作成 第13回 ドッチボール大会の運営準備に参加する 第14回 ドッチボール大会の運営に参加する 第15回 まとめ及び反省 |
【各回の内容】 |
第1回 前期の取り組み内容についての説明 第2回 社会の中にデータはどのように溢れているか 第3回 社会調査とは何か?どのような社会調査があるのかを調べてみる 第4回 サンプリングとは何か、サンプリングの重要性について考える 第5回 様々な平均について考える 第6回 グラフの見方を知ることによって、どのようなグラフが適切か、グラフをどう表すかを考える 第7回 統計データを正しく理解するためのデータの読み方を考える 第8回 相関関係と因果関係の違いは何かを考える 第9回 データ入力の方法を知り、データ入力を行ってみる 第10回 単純集計を行ってみる 第11回 レポートの書き方について知る 第12回 データ分析に基づいたレポートの作成 第13回 ドッチボール大会の運営準備に参加する 第14回 ドッチボール大会運営に参加する 第15回 前期の反省とまとめ |
【事前・事後学習】 |
常に、新聞やTV、行政機関など様々な組織で実施されるアンケート調査の結果に関心を持ってみること(毎週2時間程度) 事前・事後に参考図書を読み見識を深める(毎週2時間程度) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
ルーブリックに基づいた相互評価 課題レポートの添削・評価 |
【授業の到達目標】 |
社会調査の基本を習得し、データ分析をすることができる【2018全学共通DP(1)】 データを正確に判断し、レポートを作成することができる【2018全学共通DP(2)(3)】 自分の意見を発表し、異なる人の意見を踏まえながら議論できる【2018全学共通DP(4) 他学年と一緒にイベント運営を行うことができる【2018全学共通DP(4)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
30 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
50 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
ドッジボール大会への参加・貢献度 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
20 |
【テキスト】 |
特になし |
【参考図書】 |
ダレル・ハフ著「統計でウソをつく法」講談社 谷岡一郎「データはウソをつく」筑摩書房 図解アンケート調査と統計解析がわかる本[新版] |