授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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専門演習I | 3 | 前期 | 2 | 必修 | 上條 憲二 |
【授業の目的と概要】 |
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テーマは「ブランドと広告」である。ブランディングの基礎を学びながら、それを発信する手段としての広告コミュニケーション活動をどのように展開していくかを総合的に学ぶ。実際にの組織、企業、地域などを題材に、作品制作にもチャレンジする。 |
【授業の方法】 |
演習方式。テーマについて考え、発表し、議論する。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション 第2回 ブランディングとは何か 第3回 ブランディングとマーケティング 第4回 ブランディング成功事例 第5回 ブランディングと広告の関係 第6回 広告制作の実際 第7回 ブランディングの進め方① 第8回 ブランディングの進め方②ブランドコンセプトの立案 第9回 ブランディングの進め方③ブランド表現の方法 第10回 ブランディングの進め方④ブランド体験の作り方 第11回 ブランディングの進め方⑤ブランド価値評価の手法 第12回 個人研究「気になるブランド」 第13回 個人研究「気になるブランド」 第14回 個人研究発表 第15回 個人研究発表 |
【各回の内容】 |
第1回 ゼミの内容とルールの説明。各自の自己紹介。 第2回 ブランディングの基礎知識を学ぶ。 第3回 ブランディングとマーケティング。似ているが違う。どこがどう違うか、考える。 第4回 世界、日本のブランディング成功事例を学ぶ。 第5回 広告はブランドにどのように影響するか、具体的な事例をもとに学ぶ 第6回 ブランディング上、大きな役割を果たす広告。その広告の作り方を学ぶ 第7回 ブランディングの7つの原則を学ぶ。 第8回 ブランディングの最初のステップを学ぶ。 第9回 ブランドコンセプトとは何か、どう作るかを学ぶ。 第10回 ブランドの世界観、ブランドタッチポイントをどのように構築するかを学ぶ 第11回 ブランド価値評価の具体的な方法を学ぶ。 第12回 個人のブランド研究。自らテーマとなるブランドを設定し研究する。 第13回 個人のブランド研究。自らテーマとなるブランドを設定し研究する。 第14回 個人の研究成果を発表し、議論する。 第15回 個人の研究成果を発表し、議論する。 |
【事前・事後学習】 |
以下の内容について毎週2時間調べる。 ・周囲にある様々なブランドについてその特性を観察する。 ・各種のブランドを実際に体験し、そのブランドの固有の世界観を体験する。 ・ブランドについての自らの見解を文章にして書き表す。 メンバーの発表を聞いて、自らの考え方を毎回まとめる。2時間。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
・発表時に講評する。 ・レポートに対して見解を書き、本人に伝える。 |
【授業の到達目標】 |
現代のブランドに関して基礎的な知識をもとに、より専門的な知識を得る。さらに自らの経験に基づき、問題を的確に判断できる。【2018大学全体DP2】 ディスカッション、グループワークを通じて多様な人々の中で自己を理解し、主体的に他者と協同して問題を解決することができる。【2018大学全体DP4】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
30 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
70% (チームディスカッション、チーム課題推進、発言) |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
【テキスト】 |
必要に応じて紹介します |
【参考図書】 |
ブランディング7つの原則(日本経済新聞出版社) |