授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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コミュニケーション技能 | 2 | 前期 | 2 | 選択 | 吉村 美路 |
【授業の目的と概要】 |
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この授業では、「コミュニケーション能力」がどんな能力なのか、講義での学びで見定めた上で、実践の場(日常)で自身と向き合いながら勉強に励んでもらいます。 たとえば、皆さんは知っている人に会ったら挨拶をします。では、なぜ挨拶をするのでしょう?「それはあたりまえだから」と思うかもしれませんが、知っている人でも挨拶しづらかったり、したくない時はありませんか?そんな時、「なぜ自分はそうなったのか?」と疑問に思って自分をきちんと把握していく事、それがコミュニケーション能力を高める一歩になります。 |
【授業の方法】 |
授業は講義を中心に必要に応じてグループワークも取り入れ、受講者同士で協力しながら学習を進めます。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション~授業スケジュール・講義概要~ 第2回 コミュニケーションの基本概念 ~コミュニケーション「はじめの一歩」:まずは自分を理解しよう~ 第3回 対人魅力と人間関係 ~なぜあの人は印象が良いの?:本能と理性の視点から~ 第4回 言語コミュニケーション~言葉で伝わること伝わらないこと:言葉のメリットデメリット~ 第5回 非言語コミュニケーション ~ジェスチャーと立ち位置:しぐさで相手の気持ちがわかるのか?~ 第6回 自己開示のコミュニケーション ~ありのままの自分はどこにいますか?:自己分析してみよう~ 第7回 自己呈示のコミュニケーション ~あなたは自分をどう見せているか:見せたい自分に隠れた自分~ 第8回 人を動かすコミュニケーション ~説得の心理学的なメカニズム:人が説得される条件~ 第9回 葛藤のコミュニケーション ~フグは食いたし命は惜しい:葛藤に対する自己防衛~ 第10回 組織コミュニケーション ~職業が個人に与える影響:地位は人を作るか?~ 第11回 コミュニケーションと社会Ⅰ(民族・階級) ~社会が個人に与える影響:それは日本に生まれたからですか?~ 第12回 コミュニケーションと社会Ⅱ(ジェンダー・世代) ~ジェンダー・世代間ギャップ:なぜ部下の理解に苦しむのか~ 第13回 アサーションスキルⅠ ~自分の思考の癖を知ろう:あなたの思考の癖~ 第14回 アサーションスキルⅡ ~自分の性格の型を知ろう:あなたはどんな交流癖を持っていますか?~ 第15回 これまでの振り返り・総復習 |
【各回の内容】 |
第1回 授業計画・成績評価の方法・学習の目的と目標・習得すべきスキルなどについて解説します。 第2回 1.自己を知りたい気持ち、2.自己理解の手段と問題点 第3回 1.印象形成、2.本能で感じる好き嫌い、3.理性でとらえる印象 第4回 1.本音と建前、2.言葉だけでどこまで伝わるか、3.嘘と秘密 第5回 1.表情の力、2.空間心理、3.ペーシング技術 第6回 1.心の開放度、2.自己開示できる人の人間関係、3.自尊心と自己開示 第7回 1.見せたい自分、2.隠したい自分、3.セルフハンディキャッピング 第8回 1.説得の条件、2.バンドワゴン効果、3.ゲーミフィケーション 第9回 1.葛藤の4つの基本類型、2.防衛規制、3.コンフリクト 第10回 1.アイデンティティの構築、2.組織心理、3.バーンアウト 第11回 1.目には見えない文化、2.異文化コミュニケーション、3.階級 第12回 1.ジェンダーによる影響、2.世代間ギャップ、3.共通点 第13回 1.交流分析、2.ストロークの法則、3.心理ゲーム 第14回 1.アサーション、2.透明性錯覚、3.思い込みについて 第15回 これまでの振り返り・総復習 |
【事前・事後学習】 |
事前学習:次回授業のテーマについて、関連する自己の体験や印象的な事例をピックアップしておくこと。(2時間程度) 事後学習:講義で学んだことを再確認の上、自分なりに再考すること。課題が与えられたときは、その日のうちに解決するよう心がけてください。(2時間程度) |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
講義内容に沿った課題プリントを講義の前に配布する。解答は講義の中で提示する。 講義の最後に行う小レポートで挙がった質問に関しては、次回講義の冒頭で解説する。 |
【授業の到達目標】 |
コミュニケーション論の概念・理論を理解できている【2019全学共通DP(1)】 コミュニケーションを多面的に解釈できる【2019全学共通DP(2)】 良好な人間関係を築くスキルを習得し、実践できる【2019全学共通DP(3)】 対人関係において、自己のコミュニケーションについて振り返ることができる 【2019全学共通DP(3)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
45 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
35 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
授業の終わりにその日の学びについて、小レポートを実施します。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
20 |
【テキスト】 |
教科書として購入する必要はありません。必要に応じ、授業の中でプリントを配布します。 |
【参考図書】 |
松井 豊、上瀬由美子『社会と人間関係の心理学』岩波書店 深田博己『インターパーソナルコミュニケーション』北大路書房 |