授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
---|---|---|---|---|---|
総合演習II | 2 | 後期 | 2 | 必修 | 伊藤 恵美子 |
【授業の目的と概要】 |
---|
このゼミは、大学生として知っておきたい現代社会(日本だけでなく国際社会)に関する知識を豊かにするとともに、その背景についても理解を深めることを目的とします。 学生は新聞を読んで「面白い!」と思ったニュースを「私が選んだ今週のニュース」として選び、ニュースの背景について考え、クラスでプレゼンテーションを行います。発表を聞いた学生は全員、発表者に質問して意見を必ず述べます。発表したニュースは、最終的にレポートにまとめて提出します。後期は対象として、「地域」「日本国内」「外国」に分けて進めます。 この過程で、情報収集の能力、口頭表現・文章表現の能力を養います。 |
【授業の方法】 |
授業は演習方式で行います。 発表者のプレゼンテーションを傾聴し、それに基づくディスカッションにより進めていきます。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション 第2回 2019年度年間計画の修正 第3回 発表Aグループ(1)地域のニュース 第4回 ニュースの背景 第5回 発表Bグループ(1)地域のニュース 第6回 ニュースの背景 第7回 発表Aグループ(2)日本国内のニュース 第8回 ニュースの背景 第9回 発表Bグループ(2)日本国内のニュース 第10回 ニュースの背景 第11回 発表Aグループ(3)外国のニュース 第12回 ニュースの背景 第13回 発表Bグループ(3)外国のニュース 第14回 ニュースの背景 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 夏期休暇の報告・授業の進め方と成績評価について説明 第2回 2年次学修の計画の修正 第3回 Aグループのプレゼンテーション(1) 第4回 先週のニュースの背景考察 第5回 Bグループのプレゼンテーション(1) 第6回 先週のニュースの背景考察 第7回 Aグループのプレゼンテーション(2) 第8回 先週のニュースの背景考察 第9回 Bグループのプレゼンテーション(2) 第10回 先週のニュースの背景考察 第11回 Aグループのプレゼンテーション(3) 第12回 先週のニュースの背景考察 第13回 Bグループのプレゼンテーション(3) 第14回 先週のニュースの背景考察 第15回 全体としてのまとめ・個人面談 |
【事前・事後学習】 |
1週間の新聞各紙の記事を読んで比較すること(2時間程度)。 読んだ記事の中から「私が選んだ今週のニュース」を切り抜き、その背景を考えること(1時間程度)。 ニュースと考えた背景を、レジュメに簡潔にまとめること(1時間程度)。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
発表したニュースについてクラスで議論して共有します。 |
【授業の到達目標】 |
必要な情報が収集できるようになる【2018全学共通DP(1)】 現代社会に関する理解が深まる【2018全学共通DP(1)】 情報の信頼性が判断できるようになる【2018全学共通DP(3)】 考えたことを発表し、文章にまとめることができるようになる【2018全学共通DP(2)】 プレゼンテーションを傾聴できるようになる【2018全学共通DP(4)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0% |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0% |
【評価割合 - レポート《%》】 |
40% |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
30% |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
発表 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
30% |
【テキスト】 |
教科書は使用しない |
【参考図書】 |
適宜、印刷物を配布する |