授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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歴史学 | 2 | 前期 | 2 | 選択 | 増田 孝 |
【授業の目的と概要】 |
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原始時代から近世までの日本の歴史を、政治・経済・文化の流れを中心に学ぶ。 |
【授業の方法】 |
講義形式。提示された項目ごとにレポートを作成し、プレゼンテーションをとおして自己の知識修得を確認する様にします。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 ガイダンス 第2回 原始・古代の日本 第3回 日本のあけぼのと大和王権の成立 第4回 弘仁・貞観文化と平安貴族社会。和様文化。 第5回 武家社会の形成。院政期から鎌倉期へ 第6回 武家社会の転換。蒙古襲来 第7回 室町幕府・北山文化 第8回 東山文化 第9回 下剋上と応仁の乱 第10回 東山文化と安土桃山文化 第11回 織豊期の政治 第12回 江戸幕府の成立 第13回 鎖国と日本文化 第14回 近世日本の政治 第15回 近世の町人と文化 |
【各回の内容】 |
第1回 講義の計画・進め方について解説します。 第2回 人類の誕生、旧石器・新石器時代について解説します。 第3回 小国の時代から古代政権までを解説します。 第4回 飛鳥・奈良時代の文化について解説します。 第5回 平安時代の文化について解説します。 第6回 院政期から、鎌倉期にかけての社会と文化について解説します。 第7回 中世の荘園制度の崩壊について解説します。 第8回 武家社会、蒙古襲来、室町前期の社会と文化について解説します。 第9回 応仁の乱、東山文化について解説します。 第10回 戦国時代末期の安土桃山文化について解説します。 第11回 近世の封建社会の成立について解説します。 第12回 鎖国と近世の文化について解説します。 第13回 近世幕藩体制下での文化の変容について解説します。 第14回 近世記に育った近代的思想・文化について解説します。 第15回 近代国家の成立と明治維新について解説します。 |
【事前・事後学習】 |
授業前にみずからインターネット等で2時間程度、教科書を事前に調べ2時間程度、授業後に教科書や配付資料を用いて課題レポートを作成します。レポートは毎時間提出します。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
提出されたレポートは、添削・採点し、返却します。解説とともに、解答例を示します。 |
【授業の到達目標】 |
原始・古代から現代に至るまで、各時代をあらわす歴史的事象を把握する事ができる。 日本の歴史の流れを「文化」という指標によって、論じることができる。 今日本が置かれている状況を歴史を通して冷静に見、将来への展望を得る手がかりを見つけることができる。 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
毎回提出する課題による評価(70%) |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
平常評価(30%) |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
【テキスト】 |
『もういちど読む 山川日本史』 山川出版社ISBN978-4-634-59064-9 |
【参考図書】 |
日本史年表(岩波書店) |