授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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わたしたちの身体 | 1 | 前期 | 2 | 選択 | 尚 爾華 |
【授業の目的と概要】 |
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私たちの身体を支える筋肉や骨、体内の様々な機能に関わる物質は、食物から摂取する栄養素によってつくられている。また、私たちが身体を動かし、生命を維持するためには、食物からエネルギーを摂取することが必要である。食物を消化・吸収するための消化管の構造、エネルギーとなる栄養素の消化・吸収の仕組み、それらの栄養素を含む食品について学習する。後半では実技・実習では、栄養調査、身体測定の方法を学ぶ。 |
【授業の方法】 |
授業と実習の形式で行う。実習ではグループに分かれて、身体測定器具を用いて、測定方法を学ぶ。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 ガイダンスー人体とは何か 第2回 人体の成分と栄養素 第3回 栄養バランスと健康 第4回 食物の摂取ー食欲、消化、吸収 第5回 基礎代謝とエネルギー 第6回 ゲストスピーカーによる講演(保健師) 第7回 栄養評価・栄養補給;中間テストを行う。 第8回 食事・栄養調査の方法と実習① 第9回 食事・栄養調査の方法と実習② 第10回 視覚教材による学習。 第11回 身体計測の実習① 第12回 身体計測の実習② 第13回 身体計測の実習③ 第14回 期末プレゼンテーションを実施する。まとめ 第15回 復習;練習問題の解説 |
【各回の内容】 |
第1回 ガイダンス。自分の身体について考える。 第2回 人体の構成元素と含有量、人体の構成成分、栄養素について学ぶ 第3回 食品の成分、食品の機能性と種類、栄養バランスガイドについて 第4回 食物の摂取、消化作用、吸収機構について学ぶ 第5回 基礎代謝の測定条件、自分の基礎代謝値を推定する。 第6回 保健所保健師による地域住民の健康・栄養状況についての講演 第7回 栄養評価・栄養補給;中間テストを行う。 第8回 バランス型紙を利用し、理想な食事メニューを考案する実習 第9回 質問紙調査方法を学び、学生間で食事の調査を実習する。 第10回 「身体をつくる栄養」「エネルギーとなる栄養」視覚教材を視聴する。 第11回 グループに分けて、測定器具を用いて、皮下脂肪、肥満度などの身体測定法を実習する。 第12回 グループに分けて、測定器具を用いて、味覚テスト(塩分)、握力などの身体測定を行う。 第13回 グループに分けて、測定器具を用いて、アルコールテスト、を実施する。 第14回 グループに分けて、栄養調査・身体測定を行う。 第15回 全体のまとめ |
【事前・事後学習】 |
次回の授業を理解するために、毎回の授業後にノートの整理をすること。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
課題レポート・小テストは翌週フィードバックし、解説とともに解答例を提示し、全体で共有する。 |
【授業の到達目標】 |
身体をつくる栄養素、エネルギーとなる栄養素について理解ができる。 実習ではメンバーと協力し、栄養調査、身体測定ができる。 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
40% |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
20% |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
20% |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
授業内には中間テスト(7回目)と期末プレゼンテーション(14回目)を行う。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
20% |
【テキスト】 |
随時資料を配布する。 |
【参考図書】 |
特になし |