授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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スポーツ実習 | 2 | 前期 | 1 | 選択 | 木野村 嘉則 |
【授業の目的と概要】 |
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本講義では、主に「スポーツの楽しさ」を、実習形式を通じて学ぶ。「スポーツを楽しむこと」を経験することは、生涯にわたって自らスポーツに親しむ素地となり、また、指導者として運動やスポーツに携わるための重要な経験となる。その際には、集団で行動すること、集団で目的を達成するための課題や解決方法を実践的に学ぶことができる。その結果、コミュニケーション能力、リーダシップなどについても実習を通じて学ぶこととなる。 |
【授業の方法】 |
実習形式にて行う. |
【各回のテーマ】 |
第1回 ガイダンス、導入 第2回 バドミントンの基礎練習(ハイクリアー)とゲーム 第3回 バドミントンの基礎練習(ドロップショット)とゲーム 第4回 バドミントンの基礎練習(スマッシュ)とゲーム 第5回 ソフトバレーの基礎練習(オーバーハンドパス)とゲーム 第6回 ソフトバレーの基礎練習(アンダーハンドパス)とゲーム 第7回 ソフトバレーの基礎練習(サーブカット)とゲーム 第8回 ソフトバレーの基礎練習(アタック)とゲーム 第9回 フットサルの基礎練習(パス)とゲーム 第10回 フットサルの基礎練習(ロンド)とゲーム 第11回 フットサルの基礎練習(ドリブル)とゲーム 第12回 フットサルの基礎練習(シュート)とゲーム 第13回 卓球の基礎練習(フォアハンド)とゲーム 第14回 卓球の基礎練習(バックハンド)とゲーム 第15回 卓球の基礎練習(ドライブ回転とした回転)とゲーム |
【各回の内容】 |
第1回 この授業の目的の説明を行う 第2回 ハイクリアーの練習を行い、コートの奥までシャトルを運ぶことのできるゲームを行う 第3回 ハイクリアーとドロップショット練習を行い、相手を前後に揺さぶることを目指したゲームを行う 第4回 スマッシュの練習を行いコートの全域を用いることを目指したゲームを行う 第5回 オーバーハンドパスをゲームへの導入することを目指した練習を行ったのちにゲームを行う 第6回 アンダーハンドパスとオーバーハンドパスを組み合わせ練習を行ったのちにゲームを行う 第7回 相手のサーブを自チームの攻撃へつなげる練習を行ったのちにゲームを行う 第8回 相手のサーブをアタックで終える練習を行ったのちにゲームを行う 第9回 パスの練習を行ったのちに、自チーム内でボールを回して攻撃することを目指したゲームを行う 第10回 相手からの守備のプレッシャーがある中でパスを回す練習を行い、ゲームを行う 第11回 ドリブルの練習を行い、パスとドリブルを組み合わせたゲームを目指す 第12回 シュートの練習を行い、ゲームを行う 第13回 フォアハンドストロークをゲームへ導入することを目指した練習を行ったのちにゲームを行う 第14回 バックハンドストロークをゲームへの導入となる練習を行ったのちにゲームを行う 第15回 前時までに学習したストロークについてボールに回転をかける練習を行ったのちにゲームを行う |
【事前・事後学習】 |
第一回の授業は必ず出席すること。授業に関する重要な連絡をするため、欠席者は履修を認めないことがあるので注意すること。 授業後に、その日の学習を振り返るレポートを作成(30分程度)し提出する(事後学習)。また、各授業に際して、提出したレポートを振り返り、その日の学習の課題を明確にして(30分程度)授業に取り組むこと(事前学習)。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
毎週提出されたレポートを用いて評価のフィードバック、前回の授業の復習を行ってから実習を行う。 |
【授業の到達目標】 |
各スポーツを楽しめるレベルの技量で実施できるようになり、スポーツ活動へ参加する際に集団全体が楽しめよう配慮できるようになる。【2018全学DP(4)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
0 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
毎週の活動の振り返りを行いレポートにまとめる。 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
100 |
【テキスト】 |
特になし |
【参考図書】 |
授業にて適宜紹介する |