授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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スポーツ実習 | 2 | 後期 | 1 | 選択 | 徳武 岳 |
【授業の目的と概要】 |
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スポーツに楽しみながら取り組み、生涯にわたりスポーツに参加し、より健康で充実した人生を送ることについて考える一契機とする。 様々な種目のの基本的な技能・ルールを学ぶと共に、練習・ゲームを通じて受講生の協調性、チームワーク、リーダーシップの育成をねらいとする。 |
【授業の方法】 |
体育館にて実技形式で行う。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 ガイダンス、導入 第2回 バドミントンの基礎練習(ハイクリアー)とゲーム 第3回 バドミントンの基礎練習(ドロップショット)とゲーム 第4回 バドミントンの基礎練習(スマッシュ)とゲーム 第5回 ソフトバレーの基礎練習(オーバーハンドパス)とゲーム 第6回 ソフトバレーの基礎練習(アンダーハンドパス)とゲーム 第7回 ソフトバレーの基礎練習(サーブカット)とゲーム 第8回 ソフトバレーの基礎練習(アタック)とゲーム 第9回 フットサルの基礎練習(パス)とゲーム 第10回 フットサルの基礎練習(ロンド)とゲーム 第11回 フットサルの基礎練習(ドリブル)とゲーム 第12回 フットサルの基礎練習(シュート)とゲーム 第13回 卓球の基礎練習(フォアハンド)とゲーム 第14回 卓球の基礎練習(バックハンド)とゲーム 第15回 卓球の基礎練習(ドライブ回転とした回転)とゲーム |
【各回の内容】 |
第1回 この授業の目的の説明を行う 第2回 ハイクリアーの練習を行い、コートの奥までシャトルを運ぶことのできるゲームを行う 第3回 ハイクリアーとドロップショット練習を行い、相手を前後に揺さぶることを目指したゲームを行う 第4回 スマッシュの練習を行いコートの全域を用いることを目指したゲームを行う 第5回 オーバーハンドパスをゲームへの導入することを目指した練習を行ったのちにゲームを行う 第6回 アンダーハンドパスとオーバーハンドパスを組み合わせ練習を行ったのちにゲームを行う 第7回 相手のサーブを自チームの攻撃へつなげる練習を行ったのちにゲームを行う 第8回 相手のサーブをアタックで終える練習を行ったのちにゲームを行う 第9回 パスの練習を行ったのちに、自チーム内でボールを回して攻撃することを目指したゲームを行う 第10回 相手からの守備のプレッシャーがある中でパスを回す練習を行い、ゲームを行う 第11回 ドリブルの練習を行い、パスとドリブルを組み合わせたゲームを目指す 第12回 シュートの練習を行い、ゲームを行う 第13回 フォアハンドストロークをゲームへ導入することを目指した練習を行ったのちにゲームを行う 第14回 バックハンドストロークをゲームへの導入となる練習を行ったのちにゲームを行う 第15回 前時までに学習したストロークについてボールに回転をかける練習を行ったのちにゲームを行う |
【事前・事後学習】 |
授業に臨むにあたり、該当する種目の特性やルールを事前に調べておくこと(1時間)。 毎回の授業後に、学習の振り返りシートを作成し提出する。また、各授業に際して、提出したシートを振り返り、その日の学習の課題を明確にして授業に取り組むこと。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
振り返りシートの内容は翌週にフィードバックし、全体で共有する。 |
【授業の到達目標】 |
各種目特有の楽しさを理解できる。【2018全学DP(4)】 全員がスポーツを楽しむためには、自分がどの様に振舞えば良いか考えることができる【2018全学DP(4)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0 |
【評価割合 - レポート《%》】 |
10 |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
90 |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
0 |
【テキスト】 |
特になし |
【参考図書】 |
必要に応じて適宜紹介する |