授業科目名 | 配当年次 | 開講期間 | 所要単位 | 必修・選択 | 担当者名 |
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日本語表現I | 1 | 前期 | 2 | 選択 | 伊藤 恵美子 |
【授業の目的と概要】 |
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この授業は、受講生の能動的な協働活動に依り行います。大学での学修に必要なコミュニケーション能力(伝える力・受けとめる力)とライティング能力(客観的な文章を書く力)を身につけるため、実践的な日本語の表現活動を課題(タスク)ベースで進めていきます。タスクは受講生同士の対話、つまりピア活動を通して行います。正確な文や表現を書くため、毎回の授業で同音異字・慣用句など基本的な漢字・語彙を確認します。後期科目「日本語表現Ⅱ」に連続する内容です。 |
【授業の方法】 |
授業は講義形式にアクティブ・ラーニング(グループワーク・プレゼンテーション)を取り入れて行います。 |
【各回のテーマ】 |
第1回 オリエンテーション 第2回 授業の目的を理解する 第3回 漢字・語彙の確認、自分を伝える(1) 第4回 漢字・語彙の小テスト、自分を伝える(2) 第5回 漢字・語彙の確認、情報を理解する(1) 第6回 漢字・語彙の小テスト、情報を理解する(2) 第7回 漢字・語彙の確認、スピーチの準備をする(1) 第8回 漢字・語彙の小テスト、スピーチの準備をする(2) 第9回 漢字・語彙の確認、スピーチをする(1) 第10回 漢字・語彙の小テスト、スピーチをする(2) 第11回 漢字・語彙の確認、計画書を書く(1) 第12回 漢字・語彙の小テスト、計画書を書く(2) 第13回 漢字・語彙の確認、情報を探す(1) 第14回 漢字・語彙の小テスト、情報を探す(2) 第15回 まとめ |
【各回の内容】 |
第1回 授業の進め方・出席・課題・評価等について説明する 第2回 この授業で学ぶことを理解する 第3回 話したいことを整理する 第4回 話したいことを相手に伝える 第5回 必要な情報を整理する 第6回 マップを書く 第7回 整理した情報を使って伝える(1) 第8回 整理した情報を使って伝える(2) 第9回 スピーチを通じて、互いをリソースとして認識する(1) 第10回 スピーチを通じて、互いをリソースとして認識する(2) 第11回 計画書を書く 第12回 計画書を互いに読みあう 第13回 情報の探し方を知る(1) 第14回 情報の探し方を知る(2) 第15回 学んだことを振り返る |
【事前・事後学習】 |
テキスト『日本語検定 必勝単語帳 入門編』の課題を毎日行うこと(40分程度×6日)。 |
【課題に対するフィードバックの方法】 |
課題については、翌週の授業で紹介し、全体で共有します。 小テストの結果は、翌週の授業で解説を行います。 |
【授業の到達目標】 |
日本語のバリエーションを理解して、適切に運用できる【2019全学共通DP(2)】 課題達成に向けて、受講生同士が協力して取り組み、互いに貢献できる【2019全学共通DP(3)】 |
【評価割合 - 筆記試験《%》】 |
0% |
【評価割合 - 実技試験《%》】 |
0% |
【評価割合 - レポート《%》】 |
0% |
【評価割合 - 平常評価(授業への参加・貢献度)《%》】 |
30% |
【その他(授業内課題等)《具体的内容》】 |
課題40%、小テスト30%(5×6回) |
【評価割合 - その他(授業内課題等)《%》】 |
【テキスト】 |
大島弥生・大場理恵子・岩田夏穂・池田玲子(2012)『ピアで学ぶ大学生・留学生の日本語コミュニケーション:プレゼンテーションとライティング』ひつじ書房 東京書籍研修部(2008)『日本語検定 必勝単語帳 入門編』東京書籍 |
【参考図書】 |
野田春美・岡村裕美・米田真理子・辻野あらと・藤本真理子・稲葉小由紀(2016)『グループワークで日本語表現力アップ』ひつじ書房 |